2017年6月22日木曜日

6月22日 3年生社会科見学

今日は,3年生の社会科見学でした。
公共施設のはたらきを知る学習として,
昭和町立図書館と総合会館へ見学にいきました。


まず,町立図書館へ行きました。
普段は見られない秘密の部屋「書庫」に入り,
8万冊ものたくさんの本に圧倒されていました。

また,本校元職員の小澤先生に読み聞かせをしていただきました。
学校の図書館との違いを学びました。


次に総合会館へ移動しました。
総合会館では,実際に温泉の源泉に触ってみました。
50℃ほどある源泉を水で薄めているそうです。

「老人福祉センター」「保健センター」「働く婦人の家」という3つの働きが合わさる総合会館。
その3つがどのように町民に利用されているかを実際に見て聞いてくることができました。

実り多い社会科見学になりました。