2018年3月5日月曜日

6年生最後の外国語科授業

1・2組合同で、小学校生活最後の外国語科の授業を行いました。
ランチルームの無の大画面で、これまでの学習を振り返り、学んできた英語表現について復習しました。
低学年から英語に親しんできた子供達ですので、声を出したりジェスチャーをしたりすることが上手なみなさんです。
友達とのインタビューもとても、慣れた感じで上手に行っていました。


How are you?
What (     ) do you like?
Where are you from?
When is your birthday?
What do you want to be?


普段はクラス内だけの活動ですが、隣のクラスと合同で行ったため、これらの英語表現を用いる意味やワクワク感が生まれ、盛り上がった活動となりました。













最後に振り返りシートを記入しました。
「6年生で習った英語をふりかえろう」という内容でした。
何人かの子供達のコメントをお届けします。
★Aさん
「いつも1組だけで英語の学習をしていたので、2組の人とできて楽しかったです。復習で忘れていたことも思い出すことができました。中学になってからも英語をがんばりたいです。大人になってから、外国に行ったら勉強したことを使いたいと思います。英語がとても好きになりました。1年間ありがとうございました!」

★Bさん
「将来何になりたいか、小学校の思い出など色々なことを英語で言えるようになりました。そして、ローマ字も書けるようになり、短い言葉は読めるようになりました。この今までの学習を生かして中学校でもがんばり、いずれは外国の人とスラスラと話せるくらいまで上手になれるようにがんばります!1年間楽しくてわかりやすい授業をしてくれて、ありがとうございました!」

★Cさん
「少しわからなくて友達に聞いたところもあったけど、自分で言ったり、聞いたりするのができるようになってきたので、うれしかったです。この一年間は短かったです。だけど、ディプティー先生と一瀬先生といる時間はすごく楽しかったです。2人のおかげで英語をたくさん言えるようになりました。本当にありがとうございました!」