2019年2月18日月曜日

2月13日 4年生「二分の一成人式」

2月13日(水)に
「二分の一成人式」が行われました。
(投稿が遅くなってしまい申し訳ありません。)

4年生は10歳になる節目の年であり,
自分の成長を振り返るとともに,育ててくれた家族に感謝の気持ちを伝える機会として
総合の学習の中で取り組んでいます。

会場には,91人の児童それぞれの「はばたけ自分新聞」を掲示しました。
10年間を振り返る自分オリジナルの新聞です。


式では,まず始めに91人分の誕生日と生まれた時の体重の発表です。
10年間でこんなに大きく成長しました。

次は,「できること発表」です。
自分ができるようになったことを
「I can~」という英語の表現を使って発表します。
 

時には大技も飛び出し,会場からは大きな歓声があがりました。

そして,未来へ・・・
自分の「未来の夢」を発表しました。
大きな画用紙に自分の夢を描き,堂々と発表しました。

合奏と合唱の発表です。
まずは鍵盤ハーモニカとリコーダー,打楽器による「キリマンジャロ」の合奏です。
リズムに乗り,力強く演奏できました。

つぎは合唱は嵐の「ふるさと」です。
私たちのふるさと(昭和町,常永小,家族・・・)を大切にしたいという思いの
こもった合唱になりました。

最後に子どもたちからお家の方へ,そしてお家の方から子どもたちへ
手紙のプレゼントをしました。

普段は恥ずかしくて伝えられない「ありがとう」の気持ち
涙を流しながら手紙を交換する様子もありました。

ひとまわりもふたまわりも成長した4年生の姿に
私たちも心を打たれました。

高学年ももう目の前!
今日の経験を生かし,さらなる成長に期待したいです。