2019年2月6日水曜日

5年生 お米感謝祭!


本日,5年生はランチルームで「お米感謝祭」を行いました。
 
6月の田植えや10月の稲刈りでお世話になった「すっきり昭和」のみなさんをお招きして
お米について学んだことやお世話になった感謝を伝えようと5年生は気持ちを高めてきました。
 
学習発表会では,お米のことについて調べたことを伝えるために
模造紙,紙芝居,クイズ,寸劇など自分たちなりに工夫して発表することができました!

どのグループにもたくさんの人がいたので,発表するときには緊張したようでしたが,
「うまくできました!」「けっこう楽しかった!」とステキな笑顔が見られました!
発表を見ていた人たちも積極的にクイズに参加したり,頷いたりしていたので
きっとお米のことについてたくさん学ぶことができたと思います。


頑張った後には,自分たちでつくったおにぎりの会食タイム♪





「おいし~!!」「おにぎり,でっかいねぇ・・・」という声があちらこちらから聞こえました(^^)
給食の後にもかかわらず,特大おにぎりをおかわりする子がいたのでビックリ!
やはり自分たちでつくったおにぎりは,ひと味ちがったようです!


会食後にはすっきり昭和のみなさんや保護者の方々に
これまでお世話になった感謝やこれから6年生として頑張っていく意気込みを
呼びかけや合唱・合奏で伝えました!




すっきり昭和代表の杉浦様は,聴いていた合唱の歌詞の内容をかみしめながら
「歌がとても上手だった。89人が一つになっていた。」と5年生の頑張りを認めてくださいました。
5年生も真剣に話を聞いている様子が見られました。



最後に5年生が書いたメッセージカードをお渡しすると
とても嬉しそうな笑顔で受け取ってくださいました♪



5年生は田植え・稲刈りの体験や総合・社会・家庭科などの学習から
「お米」を育てる努力や苦労,お米のおいしさ,大切さ,食事を用意する苦労,
いろいろな人に支えてもらいながら生活していることに気づくことができました。


これからも当たり前のことにも「感謝」ができる心をもって成長できるとうれしいです♪