2019年2月1日金曜日

新入児保護者説明会

2/1 本日来年度入学する児童の保護者の方々に来ていただき、保護者説明会を行いました。


校長のあいさつにはじまり、給食センターの所長と栄養教諭から「学校給食について」のお話があり、教頭からは「常永小学校の概要について」の説明がありました。
現在の1年の学年主任からは、「入学にあたって」と題しまして「親としての心構え」や「望ましい生活習慣」について話がありました。少し、ご紹介します。、


【しつけておきたい生活習慣】

(1)自分のことは自分で
(2)自分のことは「ぼく」「わたし」と言えるように
(3)名前を呼ばれたら「はい」と返事
(4)持ち物への記名と後片付けの習慣を
(5)考えたこと,思ったこと,感じたことがはっきり言えるように


「自律」「自立」への基礎を養うために、ご家庭のお力添えをいただきたいことです。




養護教諭からも「食事・睡眠・休養」について、具体的な話がありました。


(6)親が食べないときでも、お子さんにはきちんと朝食をとらせてください。
(7)ゲームをやりすぎて寝不足になっている児童がいます。
(8)スマホもゲームも、ご家庭での約束をしっかり決めてください。
(9)たくさん親子でスキンシップをしてください。





その後は、役員選出のためのくじ引きをしたり、お迎え当番の順番を決めたりしました。
保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。
四月の入学式で、ピカピカの1年生とお会いできるのが楽しみです。