2019年2月6日水曜日

小学校最後の授業参観「家族に感謝する会」

6年生は6日、小学校最後の授業参観を行いました。
 
まず、合奏を2曲披露しました。
「友よ ~この先もずっと~」「シングシングシング」の2曲です。
どちらも子どもたちが大好きな歌なので、心を込めて演奏しました。

 
その後、6年間振り返りムービーをみんなで観ました。
ビデオの途中には、一人一言ずつ思い出コメントを発表しました。
1年生のサマーコンサートのビデオは、どの子も歓声をあげながら観ていました。全身でタンバリンをたたいたり、ひなのような口で歌ったりと、6年前のかわいい姿に大盛りあがりでした。
およそ25分のムービーでしたが、自分たちが歩んできた様子を振り返りながら、その成長に驚いたり感動したりのひと時でした。
 
 
そして、家の人に、家庭科の時間に作ったティッシュボックスカバーと感謝の手紙を渡しました。思春期に入り、何かと恥ずかしい年代ですが、親子で握手をしたりハグをしたりと、感動の瞬間となりました。

最後に、「夢のかなう場所へ」を合唱しました。お父さんお母さんを前にしての歌声は、ぐんと気持ちが入っていて、聞いていて思わずウルウルしてしまいました。 

この会を通して、卒業式には更に立派な姿を家族に見せられるよう、みんなでがんばろうと気持ちを新たにしました。

卒業まであと28日。77人で、まだまだ思い出作ります!!