2019年1月30日水曜日

6年生 合唱指導

1月29日の5・6校時、6年生は落合節子先生を講師にお招きし、合唱指導を受けました。
ご指導を受けた曲は、卒業式で歌う2曲「夢のかなう場所へ」「いのちの歌」です。
 
歌詞の意味を考えながら、詩を朗読したり、濁音の出し方を教えていただいたりと、たくさんのアドバイスをいただきました。
 
途中、落合先生が半分の子供たちを合唱台から移動させ、お互いの歌を聞きあう場面も!!
友だちの良かった点を言い合い、自分も真似してみようと気持ちが高まりました。
 
約2時間のご指導でしたが、表情が豊かになり、声も伸びやかになってきました。
卒業式では、周りの方々に感謝の気持ちが伝わるような合唱ができるよう、がんばります。
 
落合先生、ありがとうございました。