2019年1月11日金曜日

3・4年生スケート教室

1月11日(金)に
3・4年生のスケート教室が行われました。

今年度から,午前と午後に分かれてに実施です。


午前中は,3年生です。
 

3年生の中には初めてスケートに挑戦するという児童もいました。

緊張しながらも,楽しみにして,小瀬アイスアリーナに向かいました。

 

コーチの話を真剣に聞いています。話を聞く時も,立派な態度で臨むことができました。

コーチに体操を教えてもらいました。体の状態を確認しながら,体をほぐし,準備ができました。ここで,コーチに教えていただいたのは,氷の上での立ち方,歩き方,上手な転び方です。

「上手な転び方~??」「転んでいいの~?」

子どもたちもびっくり。氷の上では,転ばないようにしようとするほど,体をひねったり,手をついてしまったりして危険な転び方につながるそうです。しりもちをつくように転ぶことで,転んでもけがなく,安全に過ごせるそうです。子どもたちも「上手に転ぶ練習」を楽しんで行っていました。
 
 スケート靴を履き,いよいよ滑走です。
最初はかべをつかみながら,進みました。

「転びそうで怖い」と最初は戸惑っていた児童もいましたが,

コーチに滑り方を教えていただきながらどんどん上達していきました。

最後にはスピンの練習をするまでに成長しました。子どもたちの習得の速さに驚きです。

 


「楽しかった!」

「明日お家の人と行きたい!」

 
冬ならではのスポーツであるスケートを楽しんで,大きなけがもなく帰校できてよかったです。よくがんばりました。



 
午後は4年生です。
コーチの話をしっかり聞きながら,準備体操や滑る姿勢を練習しました。
「去年もやったよ!」という声も聞こえ始め,昨年の経験が生かされているようでした。
 

靴とヘルメットを受け取り,靴を履きます。
さすが4年生!靴を履くのがとてもスムーズでした。
 

いよいよリンクへ!

始めは恐る恐るリンクに出ていく様子でしたが,
徐々に感覚を取り戻し,すいすいと滑っていく子どもが増えていきました。
 

前へ滑るだけでなく,ジグザグに進んだり,後ろ向きに進んだり,スピンをしたり…
色々な滑り方にもチャレンジしました。
子どもたちの上達は素晴らしいものです。

 

短い時間ではありましたが,
ケートの楽しさに触れる良い機会となりました。

 
平成最後の冬,ウィンタースポーツにも親しみたいですね!