2019年1月18日金曜日

行政相談出前授業 6年生

 17日(木)、6年生は総務省の行政相談出前授業を受けました。山梨行政相談センターの職員の方と、行政相談委員さんがお話して下さいました。
私たちの生活の近くに、行政に関わることがたくさんあることを、パワーポイントを用いてわかりやすく教えて下さいました。
 生活の中で、困ったことがあったら、行政相談センターや行政相談員さんに相談すると、関係機関や役所に話をしてくれ、解決のために動いてくれるそうです。
途中にクイズを入れながら、楽しく授業を受けることができました。メモもしっかりとりました。
 授業の後は、お父さんやお母さんと相談しながら、自分たちの生活で困っている所や直してほしい所を考えることになりました。お家の方、どうぞご協力をお願いします。
授業後は、「ぼくたちの声で生活環境が変わるということを初めて知った」、「総務省の仕事にあこがれの気持ちをもった」などの感想が子どもたちから聞かれました。
 今、学習している社会の学習とも関連しており、行政について理解を深めることができた1時間となりました。