2019年1月29日火曜日

1年生 むかしあそびの会

今日の2・3校時には,河西いきがいクラブのみなさんの協力のもと

「むかしあそびの会」

が行われました。


 



今回は,初めて自分たちで「はじめの会」「おわりの会」を進行しました。

緊張しながらも,堂々と活躍する子どもたちの姿に,成長を感じました。


 



遊びがはじまると,

①あやとり   ②こま・ベーゴマ   ③けん玉・だるま落とし

④竹馬・竹とんぼ・はねつき・かんぽっくり

⑤ゴムでっぽう・めんこ   ⑥おはじき・ビー玉

の6つのコーナーに分かれ,班ごとに体験しました。

地域のお年寄りの方々から,ていねいに優しく教えてもらいました。





お年寄りの方のお手本を見た子どもたちからは,

「お~!」「すご~い!」

という歓声があがっていました。





「むかしあそび」は繊細な指先の動きや巧みな体使いが多く,

苦戦している様子もみられました。





しかし,さすが「遊びが仕事」の1年生!!






どの児童もめげることなく,笑顔で仲良く遊んでいました。





4校時に書いた感想には,

「やさしくおしえてくれたからできるようになりました。」

「また,おうちでもやってみたいです。」

などと書かれており,感謝の気持ちをもちながら,

有意義に活動していた様子がうかがえました。





これを機に,家族でむかし遊びをしてみるのもいいですね。