2017年11月2日木曜日

芸術鑑賞教室~心で感じよう~

秋まっ盛りです。
秋といえば芸術の秋。
今日は、4,5,6年生の芸術鑑賞教室が、ランチルームで行われました。

4人の演奏家をお招きして行われました。

常永小のランチルームは音楽室に隣接しています。
その内観はまるでハ〇ーポッ〇ーに出てきそうです。
音響もとても良いです。


ヴァイオリン、フルート、ヴィオラ、ピアノの4つの楽器が使われました。

まずはヴァイオリンとフルートの二重奏『魔笛』。


次にヴァイオリンの独奏『ハンガリー舞曲第5番』。
有名な曲ですね。

一旦小休止。
ここでヴァイオリンについて教えてくれました。
演奏に戻り、フルートの独奏『ファンタジー』
ヴィオラ独奏『ホルミ』

ピアノの独奏『アイ・ガット・リズム』
ここで小休止。
ヴァイオリンとヴィオラの違いを教えてくれたり、
曲当てクイズなどが行われました。


ヴァイオリンの独奏『アルプス一万尺』

ステージから降りてきてくれて、近くで演奏してくれました。

これには子ども達も大喜びでした。



アンコールで合奏『花は咲く』。

サビの部分を口ずさんでいる子ども達もいました。

会場全体が一体になりました。




お礼として『へこたれない神様』をプレゼントしました。

独奏がメインだったので、4つのそれぞれの楽器の持つ美しい音色を
じっくり聴くことができました。

目と耳と心で感じることができる素晴らしい一時でした。