2018年1月31日水曜日

2年生 男女共同参画出前授業


昭和町男女共同参画推進委員会の皆様による,男女共同参画出前授業が,30日の5校時にありました。
子どもたちはまず,「女は泣いてもいいけれど,男が泣くのはおかしいです。」などの3つの質問に○×で答えました。その後,3つの場面の紙芝居をしていただき,それぞれの場面で感じたことを発表しました。
よくお話を聞き,自分の意見を次々に発表することができました。
そして,最後に男の保育士さんの写真や女のパイロットさんの写真を見せていただきました。
女の仕事,男の仕事という区別はないことを知ることができました。
夢をもって,男でも女でも,相手のことを考えてやさしい態度や声かけができるようになっていってほしいと思います。
「男女参画社会」という言葉は難しいですが,身近な場面を通して,よく考えることができた1時間でした。