2022年5月2日月曜日

学んだことを生活の中に活用すること

 校長室で執務していると、下階から楽しそうな声が聞こえてきました。行ってみると、けやき教室で、ボーリングをして盛り上がっていました。
 決して、ただ遊んでいるわけではありません。それぞれのボーリングのスコアを足し算を使って集計するという算数の授業でした。
 小学校の算数科の目標のなかに、「数学的活動の楽しさや数学のよさに気付き,学習を振り返ってよりよく問題解決しようとする態度,算数で学んだことを生活や学習に活用しようとする態度を養う。」ということがうたわれています。
 今日の授業では、誰がボーリングで一番になれたのかを、正確に、効率よく導き出すために、実際の生活に近い場面を設定しました。その上で、算数で学習した足し算が実際に役に立つということを学んでいきました。これからも算数のよさが実感できるような機会を増やしていきたいと思います。