2022年5月10日火曜日

教科書のない学び(児童総会)

 5月10日の3,4時間に児童総会が行われました。今回の児童総会は、感染症対策として、第2多目的室をキーステーションとして3年生以上の各クラスを双方向で結びリモートで行いました。
 今回はリモート開催と言うことで、意見の交流がスムーズにできるかも課題でしたが、さすが、ギガスクールネイティブな子ども達、違和感なく話し合いを進めていきました。児童会本部の提案に対し、各教室が質問・意見を述べていくというスタイルでしたが、例えばクラスから、「児童会のスローガンをより身近に感じるために、クラスにポスターを貼った方がよい」などの建設的な意見も出て、前向きな話し合いの深まりを感じさせるものでした。
 校長の話で、「児童会活動には教科の学習と違って教科書がありません。だから、より良い常永小を作るために、何をやるかも、いつやるかも、どうやるかも考えて決めなければなりません。でもそのおかげで、みんなで協力してより良い学校にすることができます。これはほかの教科ではなかなかできない、児童会活動でしかできないことです。」というようなことをお話ししました。今日参加した一人一人がよく考えて、より良い常永小学校のために、常永小学校児童会の主役として活躍してほしいと思います。
 ここまで準備を重ねてきた児童会役員の皆さん、委員長の皆さんお疲れ様でした。