2022年5月6日金曜日

3年生地区探検

 連休の谷間?の今日、3年生は、徒歩による地区探検に出かけました。
 3年生は、この4月から自分たちにとって新しい教科である「社会科」を学び始めています。
 社会科の学習では、超大雑把に言うと、3年生では、身近な市区町村、4年生では、自分たちの都道府県、5年生では、我が国のこと、6年生では、我が国の政治や、国際社会について学んでいきます(もちろん、他にも学びます)。高学年になるにつれて、だんだんと視野が広がっていくことになると思いますが、自分たちの身近な社会的な事象を追究・解決する活動は、今後の社会科の学習の基礎ともなる重要さを秘めています。
 今日は、飯喰地区に出かけました。熊野神社や霞堤では、歴史に思いをはせ、飯喰の地名の由来についても学びました。
 子ども達は、爽やかな気候の中、飯喰地区の様子や歴史について実地に学ぶことができました。