2022年5月21日土曜日

5年 林間学校スタート

「えーまだ出発してないよ」と思われる方もいるかもしれません。ですが、子どもたち一人ひとりが満足し、充実した林間学校を「創りあげる取組」は、すでに始まっています。 5年生たちは、何度かの学年集会を行い、実行委員を中心にテーマや約束を話し合ってきました。 

 「大自然にふれたり、最後まで協力しあったりして、心に残る林間学校にしよう。」 

 目的と、自分たちの願いが見事に融合した、素晴らしいテーマだと思います。
 金曜日の6校時、出発前の最後の時間をみんなで共有し、林間学校の結団式を行いました。 各学級の林間学校実行委員のみなさん、とても素晴らしい進行と運営をしてくれました。それに応えようとする5年生。林間学校を成功させたい、と言う思いが言葉や態度に現れていました。

 これから随時、林間学校の現地速報を、このブログで流していきます。よろしければ時折チェックしていただければ幸いです。