2022年5月16日月曜日

PTA感謝状贈呈 民生委員さんとの顔合わせ式

 本日は集団下校だったのですが、それに先立ち普段からお世話になっている方々にPTAから感謝状を贈呈していただきました。今回の感謝状贈呈は、普段朝の登校でボランティアとして交差点に立っていただいている方々3名(萩原馨様、谷内清様、山本和眞様)と1団体(飯喰いきがいクラブ(感謝状を受け取っていただいたのは副会長 桐林武様))に贈られました。PTA会長本杉宇太郎様から、感謝状が手渡されると子ども達からは感謝の拍手が送られていました。
 引き続き民生委員さんとの顔合わせ式を行いました。本地区でお仕事をしてくださっている民生委員・児童委員をご紹介し、ご挨拶をいただきました。
 民生委員・児童委員とはどのような仕事をしていらっしゃるかですが、厚生労働省のwebページにはこのように紹介されています。

 民生委員は、厚生労働大臣から委嘱され、それぞれの地域において、常に住民の立場に立って相談に応じ、必要な援助を行い、社会福祉の増進に努める方々であり、「児童委員」を兼ねています。
 児童委員は、地域の子どもたちが元気に安心して暮らせるように、子どもたちを見守り、子育ての不安や妊娠中の心配ごとなどの相談・支援等を行います。また、一部の児童委員は児童に関することを専門的に担当する「主任児童委員」の指名を受けています。

 子どもたちに校長から民生委員さんの仕事の紹介をし、顔と名前を覚えるようにしてもらいたいという話をしました。常永小学校区の民生委員・児童委員の皆様は次の通りです。

飯喰地区 名執明美様 小澤和明様
河西地区 深尾仁様 樋口松子様 河野正道様 石原邦子様
上河東地区 南雲豊子様 渡辺守利様
上河東二区 清水文江様 浅沼歩様

 今後とも常永小学校の子どもたちのためによろしくお願いいたします。