2022年9月1日木曜日

防災の日(予告なし避難訓練)

 防災の日の本日、休み時間に「予告なし避難訓練」が行われました。

 普段の避難訓練は、授業中に教室から担任の誘導で校庭等に避難することになります。学校の生活では、授業や給食で教室にいることが多いので、この訓練も大切なのですが、学校の日課には、休み時間、清掃、登校時、放課後等の教室外で過ごす時間もあります。今日はその教室外での地震に遭遇した場合を想定して訓練を行いました。

 

 休み時間開始8分後に、緊急地震速報の訓練放送を放送しました。校庭にいた子ども達は遊びを止め、校庭の中央に。校庭の中央に集まることのできない低学年に教えることができた高学年の児童もいました。


 その後、全員が2次避難場所である校庭に避難し、訓練を終えました。校長からは、防災の日と日本に起こる災害、訓練の大切さ、それぞれの場所で安全を確保する方法、自分で考え、助けしながら避難することの大切さについてお話ししました。


 休み時間、元気に遊んでいた子ども達ですが、訓練に対する切り替えも早く、話を聞く態度も立派で、とてもよい訓練になったと思います。