2024年2月28日水曜日

6年生を送る会

 6年生を送る会が、2、3校時に体育館で行われました。

 6年生を送る会は児童会行事で、昨年末に決まった、5年生を中心とした新児童会が初めて取り組む大きな行事です。今年度は、「希望をむねに6年生! 新たなステージへ走り出そう!」をテーマに全校で取り組んできました。会場の装飾などは学年ごとに割り振られ、全校がかかわれるようにしています。そして、6年生を送る各学年の発表にも取り組んできました。

 新児童会の取組、「クイズー6年生わかるかな?」では、6年生の各担任にまつわるクイズが出題され、全校が大きく盛り上がりました。

 1年生から順番におこなった6年生への発表では、各学年とも6年生への感謝の内容を織り込んだ歌や寸劇、器楽の発表をおこないました。

 「思い出スライド」では、6年生が1年生の時から、これまでの写真が放映され、全校で思い出に浸りました。

 最後の6年生の発表では、器楽合奏に全校でアンコールが求められるなど、全校で盛り上がった様子となりました。

 全校で、6年生に、感謝をもって送り出す、素晴らしい送る会となりました。