2019年3月1日金曜日

早春の子ども模様 3月1日

暖かい日が増し、春めいてきました。
3月1日の子供達の様子です。

1年生は、算数で「かたちづくり」を体験的に学習していました。
となりの教室では、道徳教材「二わのことり」を学習していました。
活発で意欲的な学習ぶりでした。



 
 



「みんなの作品展」最終日となった今日は、3年生が、社会科で学習した「学校と周りの様子」の復習もかねて、常永小とその周辺の空撮写真を見ていました。子供達は、「私の家はどこ?」と探しつつ、学校の周りが田畑ばかりであることに驚いていました。 
 

暖かい日差しがふりそそいだ中休みの時間は、
大勢の子供達が、友達同士で鬼ごっこやなわとびやボール遊びで楽しんでいました。
5年生は、体育科で学習したばかりの「タグラグビー」をクラスレクに取り入れ、
みんなで楽しく活動していました。
これからも、たくさんの友達と、外遊びを楽しんでほしいなと思います。