2019年3月6日水曜日

新登校班の編制と地区集会

本日は、地区集会を行いました。そこで6年生をのぞくメンバーで、新登校班のメンバー確認を行いました。すでに、各地域ごとに編成をしている新メンバーで、初めての集団下校をしたのです。

まずは、各地区ごとにそれぞれの教室に分かれて、新メンバーの確認と、集合時刻・集合場所の確かめを行いました。
さらに、これまでのご苦労に対する6年生への労い、そして、新1年生への連絡書類等の整理を行いました。


 
 
 

 


教室での活動が終わったら、校庭に出て、新メンバーで並びます。
新しい班長を先頭に横断歩道の渡り方の確認をし、班長の笛や旗の使い方、
そして、渡る際の注意点や相手と目線を合わせた元気の良い挨拶のやり方について、
体験的に学習しました。


 
 
多くの班が、新しいメンバーで新鮮な気持ちで取り組むことができたようです。
明朝から、新登校班での集団登校が始まります。
「始めが肝心」という言葉がありますが、各ご家庭でもスムーズな集合や歩行ができるように
お力添えをいただければと存じます。どうぞよろしくお願いいたします。