2019年3月13日水曜日

そろばん指導 3年生

3年生の最後の算数の単元,「そろばん」。
その学習をするために,3月12日(火)に地域の珠算教室の先生に来ていただきました。

各クラス1時間ずつ教えていただきました。

そろばんを習っている子ども以外は,初めての体験の子が多く,
始まる前からワクワク,ドキドキしている様子でした。

そろばんが配られると,子どもたちは興味津々。
































そろばんの部品の名前からゆっくり,丁寧に教えてくださいました。

「そろばんをはらう」ということを教えてもらって,
五玉を指で上に上げるときの音が気持ちよかったようで,
「この音,気持ちいい!」と何度も試している子もいました。

そろばんの玉の読み方や,
簡単なたし算,ひき算のやり方まで教えていただき,
少しできるようになると,
「楽しい!!」
「そろばん,習いたい!!」
「先生,またやりたい!!」
と言う子が多くいました。















昔から日本で使われている計算の道具,そろばん。
また1つ新しい体験ができました。