2019年10月21日月曜日

秋の読書週間 その①(1週目)





常永小にも,読書の秋がやってきました。

ゆっくり本を読むのによい季節です。
常永小学校でも,「多くの人がたくさんの本と出会えるように!」
「読書を楽しめるように!」と,図書委員の児童が大活躍しています。
そんな図書委員に先生方もお手伝い。




秋のイベントといえば,ハロウィン!

おりがみ教室では,カボチャの飾り(a jack-o’-lantern)を作りました。しおりにもなります。





学習資料センターでは,「Happy Halloween」イベントで,
ALTや先生に,子どもたちが英語で合言葉を伝えると,ハロウィンバージョンの
「もう1冊貸出券」をもらえます。



ハロウィンバー
ジョンの券を
使って,もっと
もっと本を読んで
ください!






10/18(金)には,1・2年生のところに,「かたりーな」さんが来てくださいました。











今年は「にじいろの さかな」と「あらしの よるに」のお話を音楽とともに聞くことが
きました。

みんな,お話の世界に吸い込まれるかのように聞き入っていました。

お話の合間には,ピアノの生演奏も聴かせていただきました。




このほかにも,学習資料センター前には,先生方のおすすめの本も紹介されていて,
子どもたちも興味津々。ぜひ,いろんな先生のおすすめ本を読めるとよいですね。