2019年10月25日金曜日

10月25日 2年生 校外学習


本日,2年生は秋の校外学習へ行ってきました。


まずは,常永小学校を出発して,甲府駅へ行きました。

雨雲なんて,吹き飛びそうなぴっかぴかの笑顔で出発です。

                                                                                        


甲府駅に着くと,駅員さんに駅の中を案内していただきました。
みどりの窓口の説明を聞いたり,改札の機械の中を特別に見せてもらったりしました。

         

         

         

         

         

         

普段は見ることのできないものや場所を見学させてもらって,みんな興味津々でした。
見学しながら,自分たちで発見したり,駅員さんにいろんな質問させてもらったりして,わかったことを一生懸命メモしている姿が見られました。


次に,甲府駅から歩いて,山梨県立図書館へ行きました。

たくさんの本や建物の大きさに驚きいっぱいの見学スタートとなりました。

         
         
         

         

         

         

機械を使った本の借り方や探し方を教えてもらいました。






今日は,特別に地下の書庫を案内してもらいました。館内とは違った雰囲気に圧倒されながらも,たくさんの本に囲まれて,いろいろなお話を聞くことができました。


「どの本にしようかな!?」「こっちに,こんな本があったよ。」
自由読書の時間は,みんなそれぞれ好きな本を見つけて,読書を楽しんでいました!


  


   


学校の学習資料センターで学んだ「図書館でのマナー」を,改めて振り返り,実践する機会となりました。






その後,県立図書館でお部屋を借りて,みんなで楽しくランチタイムとなりました。


友だちと一緒に食べるお弁当は,とってもおいしかったようです。


  

  





秋の校外学習も,たくさんのことを学習でき,とても充実した一日となりました。


甲府駅の駅員の皆様,県立図書館の皆様,お忙しい中,見学させていただき,ありがとうございました。また,附属動物園の皆様、ご準備いただきましたこと,心より御礼申し上げます。
そして,お弁当や支度など,さまざまな面でサポートしてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。