2022年6月2日木曜日

第1回学校運営協議会

 第1回の学校運営協議会が行われました。
 学校運営協議会とは、昭和町教育委員会から委嘱された15名の委員(教育委員会、学校側委員も含む)から構成された組織です。学校運営協議会は、「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」に定められていて、主な役割として、「学校運営の基本方針を承認する」、「学校運営に関する意見を教育委員会又は校長に述べることができる」などがあげられています。そして、学校運営協議会が設置されている学校のことを「コミュニティー・スクール」と呼んでいます。常永小学校はコミュニティー・スクールです。
 会の開始に先立ち、昭和町教育委員会の太田充教育長から、委員に任命書が手交されました。また、協議会長に保坂正広様、副会長に佐野勝彦様を選出しました。
協議会では、まず、校長から今年度の学校の基本方針を発表し、承認をいただきました。また、南西交差点での旗振りが始まりましたが、コミュニティー・スクールとして、貴重な成果を上げたことも確認されました。
 最後に委員の皆様から学校に対する意見をお伺いしました。いろいろなご意見を頂戴したのですが、「学校は、地域の声を聞くためにどうすべきか考えてほしい」、「若い先生も交えて、学校の課題を共有・交流する場を持ちたい」等の貴重なご意見もいただきました。協議会の今後の課題としていくことができればと思います。