2022年6月9日木曜日

5年生 田植え体験

本日,5年生がゆめ広場横の田んぼで田植えを体験しました。 今年も「すっきり昭和」の方々に田植えの方法を教わりました。
裸足で田んぼに入ると・・・
土のグニュッという感触に「うわッ!」「気持ちわる~…」と驚いたり,「気持ち~」と喜んでいたり…と,様々な反応が見られました。
田植えを始めると,初めは慣れない手つきで,苗もうまく立たない様子でした。 しかし,慣れてくるとだんだん短時間で上手に苗を植えることができるようになっていました。
子どもたちに田植えの感想を聞くと… 「初めは土のグニュグニュした感触がイヤだったけど,慣れてきたら楽しかった。」 「田植えをして,農業の大変さがよく分かった。」 「一生懸命植えたから,いっぱい成長してほしい。」 など,いろいろな声を聞くことができました。 これから社会科の学習で「米づくり」について学ぶので,今回の田植え体験を学習にも深く結びつけていきたいです。 ゆめ広場横の田んぼ近くを通る機会がありましたら,5年生の植えた稲の成長をあたたかく見守っていただけたらと思います。 (今回植えた苗は「山田錦」という酒米だそうです。)