2022年6月17日金曜日

4年校外学習(平瀬浄水場・荒川ダム)

本日、4年生は「平瀬浄水場」と「荒川ダム」へ校外学習に行ってきました。 平瀬浄水場では、水をきれいにする仕組みを学習しました。着水井やフロック形成地など、社会科で学習した施設を実際に見ることができました。浄水場で働く人たちの情熱や苦労を知り、普段口にしている水のありがたみを知ることができました。
荒川ダムでは、自然の中にある大きなダムを見て、子どもたちは大興奮でした。ダムの役割について学び、普段なかなか見ることができない「監査廊」を見学させていただきました。長い階段からダムの底(88メートルの深さ)を見て、よりダムの大きさを実感していました。 校外学習で学んだことを社会科の学習に活かしていきたいと思います。