2022年6月12日日曜日

プール清掃(その2)

 10日の放課後にプール清掃第二弾を実施しました。 体育主任の那須先生と、体育部の先生方が、専用のプール用掃除機を持ち込んで作業を行ってくださいました。

 底に沈んでいるゴミや汚れは、普段は取り除くのがやっかいなのですが、今回は見事にクリアーできました。

これが、その掃除機です。   押原中学校からお借りしました。
長いホースを使って、広いプールの中を移動しつつ、ゴミ類を取り除いていきます。
プール上部に浮いている落ち葉などは、専用の網ですくい取りました。
主に低学年が使用する「小プール」も、みんなできれいにしました。
正直に言って、まだ水は冷たかった!


1時間ほどの作業で、こんなにキレイになりました。


先日の6年生の清掃作業や、業者さんと先生方との清掃とあわせ、計三回の作業を経て、これで、3シーズンぶりの水泳学習に向けての準備が整いました!体育部の先生方、ありがとうございました!

お天気が心配ですが、予報によると、明日の13日は晴れそうです。
安全で楽しい学習となるように、万全の体制で進めてまいります!