2022年10月14日金曜日

4年校外学習(信玄堤)

 

 本日,14日(金)に4年生は校外学習へ行きました。中央市生涯教育課の今村さんを講師に迎え,信玄堤の仕組みを実際に見学しながら,昔の人々が洪水を防ぐためにどのような努力や工夫をしたのかについて学びました。「石積出(いしつみだし)」や「将棋頭(しょうぎがしら)」を実際に見ると,一つ一つ大きな石が積み重なっていることが分かり,それを人の手で作り上げたことに驚いていました。信玄堤では,晴天の下でおいしい弁当を食べました。最後は,生活に身近なかすみ堤について説明を聞き,新たな発見に驚いていました。天気にも恵まれ,すがすがしい校外学習になりました。