2022年10月24日月曜日

3年校外学習(甲府南消防署)

  本日,24日(月)に3年生は甲府地区消防本部の甲府南消防署へ見学に行きました。実際にそこで働く人の姿と何台もの消防車や救急車などを見ることができ,子どもたちの興味は高まるばかりでした。到着してすぐに,レスキュー隊の高所救助訓練を見せていただくことができました。近くで,人の命を助けることのすごさを見ることができて「かっこいい…」と子どもたちの声が漏れていました。

 
 その後はクラスごとに,消防車や救急車などを中まで見せていただきながら,消防士の方や救急隊員の方の話を聞き,学習しました。近くでなかなか見ることができないものなので,子どもたちは目を輝かせながらメモをたくさんとっていました。見学中には,それまで見学していた救急車と消防車が出動するということもあり,雰囲気や大人の真剣な表情なども学習につながったと思います。

 社会科見学として,普段見ることができない貴重な体験や貴重な学習ができて本当に良かったと感じます。