2022年10月27日木曜日

稲刈りを体験しました!(5年)

 本日,5年生はゆめ広場横の田んぼで「稲刈り」を体験しました。

6月の田植え体験でも指導して下さった「すっきり昭和」の方々に,今回も指導していただきました。

 稲刈りで使う鎌(かま)はとても切れ味がよく,正しく使わなければ危険につながってしまいます。5年生はすっきり昭和さんの説明をよく見て,しっかり聞いて,安全に使うことができていました。


 初めは稲を刈る際に「これでいいんですか?」と不安そうな様子でしたが,5分もすると …ガシッ!! …ガシッ!! と,職人のように黙々と稲を刈る姿がありました。

子どもたちからは「気持ちいいッ!」「楽しいッ!」という声が聞こえ,安全に楽しく稲刈り体験ができているなぁと感じました。


また,今回の稲刈りでは,自分の刈った稲をひもで束ねる作業も経験させてもらいました。なかなか大変そうな様子でしたが,すっきり昭和さんに指導を受けながら,友達と協力して頑張っている姿が見られました。

 稲刈り後には,地面に落ちている落ち穂を一生懸命拾っている子達の姿が見られました。「一粒も無駄にしたくない」という思いが伝わってきてうれしく思いました。 

今回,収穫したお米(山田錦)は酒米なので,食べることはできないのですが,小学生でも口にできる甘酒に加工された後に常永小学校に届けられる予定なので楽しみです。 


 今回の稲刈り体験を含め,これまでの田植え体験や社会科の学習で,農家さんの大変さやお米を収穫できる喜びを味わえたと思います。

これからも「お米」に感謝の気持ちを持ちながら毎日の食事に向き合うことができるよう食育も進めていきたいです。