2022年10月24日月曜日

音楽鑑賞会

 24日(月)の3校時に、音楽家の方々をお招きし音楽鑑賞会が行われました。

 この音楽鑑賞会は、海外からも含め音楽家をお招きし、素晴らしい音楽体験をさせるため例年開催されていましたが、コロナの影響により中断されていました。今年は、久しぶりに復活することとなり、5・6年生が鑑賞しました。

 バンドネオン、バイオリン、フルート、コントラバス、ピアノの演奏者による演奏を聞きました。今年のテーマは、~アルゼンチンタンゴの革命児・ピアソラの音楽の世界~で、アルゼンチンの作曲家アストル・ピアソラの音楽を中心にしたプログラムでした。

 普段なじみのないバンドネオンという楽器ですが、その演奏を目前にしますと、その表現力の豊かさに驚かされます。タンゴというジャンルの音楽ですが、鑑賞している児童の様子からは、タンゴのリズムに身を委ねている児童も多く、主体的に鑑賞しているように見えました。今日聴いた曲は短調主体ではありましたが、児童の発達段階で、高学年ともなると短調の曲をカッコいいと思えるようにもなるのでしょう。





 演奏者と、聴衆が一体となった、素晴らしい鑑賞会になりました。