2022年10月21日金曜日

第2回学校運営協議会

 10月20日の夜、常永小学校学校運営協議会が開催されました。

 ご存知の通り、常永小学校を始めとする昭和町の小中学校はコミュニティ・スクールです。コミュニティ・スクールとは、学校運営協議会のある学校のことです。

 今回は、普段の学校運営協議会の議事の他に、学校職員と委員の皆さんが地域や学校のことについて話し合う「熟議」を行いました。

 話し合いのテーマは、「常永小児童の健全育成のために~地域と学校ができること~」で、常永小学校の子どもに地域や子どものことについて幅広く話し合いました。出された意見を整理する中で、あいさつ、安心安全、交流、ネットモラル、異学年の交流、地域の交流、地域の特色など、地域と学校を取り巻く課題や理想、キーワードが整理されていきました。


 具体的な方策までは到達することはできませんでしたが、今後の方向性を考える上で貴重な成果が上がったと思います。



 今後、第3回の学校運営協議会に向けて、今回の「熟議」の成果を整理し、活かしていきたいと思います。