2022年11月2日水曜日

キャメリアスポーツクラブによる指導

 10月31日(月)と11月2日(水)の二日間にわたり、1・2年生にキャメリアスポーツクラブの体育指導が行われました。

 キャメリアスポーツクラブは、昭和総合型地域スポーツクラブとして、昭和町・一般社団法人山梨県サッカー協会・株式会社ヴァンフォーレ山梨スポーツクラブが協働し、「地域に根ざしたスポーツ文化」の構築を目指し、活動しています。

 今日は、校庭で2年生の指導が行われていました。2年生は主に「投運動」の指導を受けていました。指導を受けるといっても、みんな嬉々として楽しんでいました。



 子ども達はボールのまわりを色布で覆った「てるボール」を投げていましたが、これは、遠投したり、的当てをしたり、楽しみながら投げる力が育つように工夫されたものです。


 日常の中に楽しく体育的な活動を取り入れることの大切さを感じることができました。