2022年11月15日火曜日

秋空コンサート

 15日(火)の3校時に秋空コンサートが行われました。

 常永小学校の秋空コンサートは、ずっと前から続いてきた音楽会です。コロナが流行する前は、全員が体育館に集まって、お家の方や地域の方をお招きして行っていました。コロナが流行するようになってからは、歌ったり、楽器を演奏できなかったりする日々が続きました。しかし、そんな中でも常永小学校の大切な行事である秋空コンサートは、安全対策をして、やり方を変えながらも、大切に守ってきた行事です。

 今年も昨年度と同様に、各学年の発表をビデオ撮りし、各教室で一斉に鑑賞するというスタイルでコンサートを行いました。各学年の発表は、月並みではありますが、学年の発達段階に沿って工夫されたものでした。コロナウイルス感染症によってなかなか練習の機会もとれなかったとは思いますが、子ども達のやる気の高さが伝わってきました。



 各教室で、全校一斉に校歌を歌い、全校合唱「へこたれない神様」(常永小学校オリジナルソング)も行い、集まらないながらも統一感のある集会となりました。また、会の運営にあたった音楽委員皆さんもよく頑張りました。