2023年2月24日金曜日

6年生を送る会

 6年生を送る会が行われました。

 以前は、全校児童が体育館に集まり行われた会ですが、コロナ禍になってからは、体育館にいる6年生を各学年が順番に訪れ(自分たちの発表ではないときは、各クラスで配信された映像を見ています)、感謝の気持ちを発表するという形で行われています。

アーチをくぐって入場します。

新児童会プロデュース、常永○×クイズ。

各学年発表に際して、6年生がひな壇に移動します。

1年生の発表。歌と呼びかけ。身体を左右に振って元気よく歌いました。

2年生の発表。歌と呼びかけ。最後に傘を開いて、「6ねんせいありがとう」。

3年生の発表。壮行会的応援と、ソーランの踊り。

4年生の発表。2部合唱に挑戦しました。声の揃った歌声でした。

5年生の発表。呼びかけと歌。心のこもった呼びかけと、きれいな声での合唱でした。

6年生の発表。

「レッツ・ダンス!with 6年生 ~「常永小の絆」離れていてもつながっているよ~」と題して、今年の運動会で低・中・高学年が踊った表現を、もう一度一緒に踊ろうという企画、各学年へのお礼を込めてパフォーマンスを行いました。

発表の様子は各教室へ配信されます。

写真でふりかえる、6年生の活躍。思い出の写真を6年生とともに振り返りました。

それぞれの学年とも、6年生への感謝の気持ちが表れた会になりました。準備を重ねてきた、新児童会や、5年生を始めとする在校生の自覚も高まりました。