2018年2月23日金曜日

6年生を送る会①~スーパースター6年生~

6年生を送る会がありました。
盛りだくさんの会だったので、3回に分けて紹介していきます。
今回は、はじめの会から5年生の発表の様子までを紹介していきます。

会の始まる前の様子です。
新児童会+5年生を中心に各学年この日のために頑張って取り組んできました。




会が始まりました。
花のアーチをくぐって6年生が入場しました。
在校生による「気球に乗ってどこまで」をBGMにしての入場です。
5年生が6年生を紹介します。
内容は、「一番の思い出」「中学で頑張りたいこと」「得意なこと」などです。
いろいろなエピソードが出てきて面白かったです。

次に児童会の引き継ぎ式がありました。
前児童会から常永小の5つの宝を引き継ぎました。
5つの宝とは・・・・・
「友情を大切に」
「ルールを守る」
「環境を守り、自然を大切に」
「元気いっぱいに」
「優しい心で新しいエネルギーを生む」です。
新児童会の皆さん、頼みましたよ!


各学年の発表です。
トップバッターは1年生。
1年生は6年生のために招待状をつくりました。
「子犬のマーチ」を合奏しました。
呼びかけ(ミュージカル風で、可愛かったです)も元気な声でしっかりできました。


続いて2年生。
6年生のためにメダルを作りました。
「スマイル」を合奏し、「さんぽ」を元気よく歌いました。



次は3年生。
6年生のために花文字を作りました。
初めて学習したリコーダーを使っての演奏。
「いつだって」を合唱しました。
音や速さに強弱をつけて上手に歌い上げましたる



次は4年生。
6年生のために手作り看板を作りました。
「レイン」を合奏し、「ひまわりの約束」を合唱しました。
中学年になると演奏時間の長い曲もバッチリ出来ますね。




在校生のトリは5年生です。
「じょいふる」を合奏し、「ありがとうの花」を合唱しました。
歌詞は5年生で作ったオリジナルです。
準備も忙しい中、頑張りました。



各学年、工夫を凝らした発表でした。
一人ひとりが、6年生に対する感謝の気持ちが溢れてくる発表でした。
1~5年生の皆さん、頑張りましたね!