2020年10月28日水曜日

第2回学校運営協議会(10月22日)

先週の木曜日22日に,常永小学校第2回学校運営協議会(保坂正広会長)が,夜7時から開かれました。常永小学校の経営に対して,いろいろな 御意見をいただくこの会において,運動会,修学旅行といった大きな行事におけるコロナ対策については,御好評をいただきました。中でも運動会に ついて,「他校との協議も必要であろうが,常永小の運動会は半日プログラムでよい」という意見を複数いただきました。一方,交通指導に関わって, 「自転車に乗るときには,必ずヘルメットをかぶるようにしてほしい。併せて,横断歩道を渡るときは,しっかり手を上げて渡るように指導してほしい」 といった御要望をいただきました。更に,「新型コロナの感染が,主に飛沫感染であるといった特徴が見えてきた今,子どもたちのボール遊びもでき るだけ解禁してほしい」という御要望もいただきました。ただ今,体育主任の小澤先生を中心に検討していますので,近日中に御回答をお示しでき ると思います。その他,昨年度からの持ち越しとなっている「5年生から6年生に進級するときに,クラス替えを行うのか」という御質問もいただ きました。この大きな問題については,ただ今慎重に検討を行っており,11月中には結論をお示ししたいと思います。