2020年10月9日金曜日

校外学習点描

本来ならば,秋晴れの下・・・。本日,4年生がお弁当を持って校外学習に出かけました。コースは,石積み出し,将棋頭,信玄堤といった, 戦国時代の水害対策の史跡を巡り,愛宕山の山梨県立科学館で昼食&見学というものでした。しかし,この雨。県立科学館での昼食会場は,雨よけ こそあるものの,館外とか・・・。今日は,台風がらみの雨のうえに冷たい風。これでは風邪を引いてしまうと,急遽昼食は学校に立ち戻り, 教室で食べることになりました。本当は,外で食べさせてあげたかったのですが,普段,決して教室で御菓子は食べられないところを食べられた と言うことで,勘弁してほしいです。 六年生はいよいよ,週明け12日の月曜日から2泊3日の修学旅行に出かけます。そこで,昼休みに体育館で出発式が行われました。 藤原めいゆさんの司会のもと,はじめの言葉の堀之内りょうたさん,先生方の紹介をした高谷しゅんさん,おわりの言葉の坂田けんとさん。 どの子も,先生方の御指導がしっかりなされていたのかとても立派で,なかでも依田あやめさんの実行委員長の話は,団長の私の話より立派でした (まいっちもうよ←甲州弁)。紆余曲折のあった修学旅行ですので,その分,子どもたちにイイ時間をプレゼントしたいと思います。 12日からの修学旅行速報をお楽しみに。(^^)v