2020年10月29日木曜日

学び

低学年遊び場の木が,日本晴れの日の光を浴びて金色に輝いていました。暖かく,穏やかな一日です。保護者の皆様,いかがお過ごしでしたか。 今日は4校時に,各教室を訪問させて頂きました。3年生のあるクラスでは「食べ物のヒミツをおしえます」というテーマで,発表会が行われてい ました。ドキドキしながら,皆の前で発表する。とても大変だったと思います。しかし,人は集団の中で生きていく存在なので,会社や地域社会で こういった学習が生きると思います。隣のクラスでは,ブランコの使い方でいざこざが有り,「皆で楽しく,気持ちよく過ごすには」というテーマ で話し合いが行われていました。被服室では,6年生がミシン縫いに挑戦していました。自動車の運転では初心者マークを付けて,教習所内を 10㎞(止まりそうな早さ)で走行する感じです。ユニ●ロや西松●など,気軽に服が手に入る時代。どれほどの子どもが実際にミシンを使用するか 分かりませんが,自分でミシンを使って縫ってみるという経験は,とても大切だと思います。6年生のあるクラスでは,ゲーム集会に向け,下の学年に 提案する遊びを,実際にできるのか試していました。準備の大切さの学習です。日本晴れの下,多くの学びが花開いていました。