2023年1月6日金曜日

3学期始業式

 いよいよ3学期が始まりました。子ども達の元気な声が学校に響き渡ると、やはり学校はいいもんだと思います。
 始業式はリモートで行いました。新年のあいさつは、じかに子どもの前で行いたいと思いますが、いつになったらできるようになるのでしょうか。感染症もまだまだ下火にならず、とても残念です。


 校長からは、「3学期はともかく短いので、来年度に向けて精一杯準備してほしい」ということを申し上げました。1月は実質3分の1が過ぎ、2月は28日しかなく、3月に至っては17日が卒業式です。1日1日を大切にしていってほしいと思います。特に6年生にとってはこの仲間で過ごす最後の3か月間ともなります。


 児童代表の話は、2・4・6年生の代表でした。3人とも、楽しい思い出が残った冬休みについて語ってくれました。楽しい話や、がんばりたいという決意を聞くのは聞いていて楽しいものです。語ったのは3人の代表でしたが、聞く人みんなが勇気づけられました。