2023年1月27日金曜日

3年校外学習(豊富郷土資料館)

 今日27日(金)3年生は,豊富郷土資料館に校外学習へ行きました。

昔の人々の暮らしについて学習を進めている3年生ですが,人々が生活するために昔使っていた道具などを見たり,お話を聞いたりすることができ,大変貴重な一日になりました。





 昔の豊富村は,養蚕業もさかんであったので,養蚕業についての展示物や資料についても,たくさん学習しました。どのように絹糸ができるのか,絹糸を出す蚕はどんな一生を過ごすのか,ということもシアターで見せていただきました。

楽しみにしていた,お家の方に作っていただいたお弁当とおやつの時間を友達と過ごし,シルクの里公園で,一緒に遊ぶ時間もありました。


 


 本日学習した,昔の人々の暮らしについては,これからも学習を続けていきます。自分が気になる昔の道具などを,さらにPCなどで調べてまとめる活動をしていきます。