2023年1月31日火曜日

新入児保護者説明会

 令和5年度入学予定新入児保護者説明会が行われました。

 来年度の入学予定者は今日現在で、66名、例年に比べて少し少なめです。ですが、全国的に児童数減少による学校規模の縮小の中で、1学年の児童数が66名というのは中々に多い方なのではないでしょうか。常永小学校では、多くの仲間の中で共に育っていく、大人数による学校の強みを活かしていければと思います。

 本日は、校長より学校の概要、給食センター所長より学校給食について、栄養教諭より給食指導について、1学年主任より入学にあたっての諸注意、養護教諭より保健上の諸注意について、それぞれお話しさせていただきました。寒い中でしたが、真剣に聞いていただきました。

 全体会終了後、PTA役員の希望順位を決め、さらにお迎え当番を決めて終了となりました。保護者の皆様には、スムーズに決めていただき感謝しています。進んで引き受けてくださった方も見受けられました。本当にありがとうございました。

 学校といたしましては、これから準備を進め、4月には万全の体制で新入生を迎えたいと思います。