2023年1月26日木曜日

避難訓練

 今日は、休み時間、予告なし、地震を想定した避難訓練を行いました。予告なしの避難訓練は、今年度2回目となります。 

 地震は授業中だけではなく、休み時間にも起きる可能性があります。子ども達は休み時間には思い思いの場所にいますので、今日の訓練では、子ども達がそれぞれの場所に応じた避難方法を選び、自分のいる場所から安全に避難することが求められます。また、職員も逃げ遅れた児童がいないか点検するための手順等を確かめる機会となります。

 10時15分に校内放送で、地震発生を告げる放送が流されました。子ども達はその場の近くの安全な場所で頭を低くして一時避難行動を取りました。その後、地震が収まったとの放送を受けて、校庭に落ち着いて避難しました。

 高学年が低学年を助ける美しい光景も見られましたが、校庭に避難した後でおしゃべりをしたり、素早く整列できない子ども達も見受けられました。

 授業中に行う避難訓練では整然と避難行動がとれるのですが、今日の避難訓練では課題も見えてきました。大切な自分のいのちを守るために、真剣に考えていきたいと思います。