2023年1月20日金曜日

6年生 バスケットボールの授業

 体育館で、元気な声がしていたのでのぞいてみますと、6年生がバスケットボールの授業をしていました。

 まずは止まった場所でのドリブル、次に走りながらのドリブル。慣れていない子にとっては、なかなか難しいものです。走るスピードによってどのくらい前にボールをつくか、調節をしないといけません。無意識にできるようになるには、やはり練習が必要です。

 次に、ゴール下でのシュートの練習です。バスケットボールが得意な本校指導員の池間先生がデモンストレーションを行いました。 シュートはバックボードに書かれた四角(ウインドウとです言うそうです)の上の角(トップコーナーと言うそうです)を狙うことを教わりました。グループに分かれ、シュート練習を頑張っていました。


 バスケットボールは結構な重さがあるので、シュートするのにも慣れていないとなかなか大変です。