2023年1月18日水曜日

6年生が取り組んでいるSDGs教育について、山梨日日新聞社の来訪を受ける

 6年生は、本年度総合的な学習の時間で、SDGsについて学習しています。

 SDGsとは、「持続可能な開発目標」のことで、持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール、169のターゲットから構成され、日本を始め、全世界で積極的な取組が展開されています。

 教育の現場でも、SDGsや、その理念を学んでいくことは喫緊の課題とされています。ここ昭和町でも町として積極的に取り組んでいくことが表明されています。

 山梨日日新聞では、グループでの取組「やまなしSDGsプロジェクト」の一環として「わたしのSDGs宣言」と題し、県内の団体等のSDGsに対する宣言を紙面で紹介しています。

 このたび、本校6年生の取組も紹介されることとなり、山梨日日新聞社の鈴木様と秋山様が本校にあいさつに見えられました。


 お二人とお話しをする中で、本校の取組の大切さや、SDGsに対する社会の気運の高まり、そして何よりも「わたしのSDGs宣言」の取組を通してSDGsを推進していこうとするお二人の志の高さを感じることができました。

 本校の6年生による「わたしのSDGs宣言」は、年度内には公開される予定です。ぜひご期待ください。