2017年10月24日火曜日

道徳の授業公開

今日は、学校開放日。道徳の公開授業が行われました。
その授業の様子を各学年毎、紹介していきます。

1年生は、「わがまましないで(節度・節制)」という題材です。
かぼちゃの気持ちを考えながら、節度ある態度について考えました。





2年生は、「おかあさん、ありがとう(感謝)」という題材です。
資料「きつねとぶどう」は少し悲しいお話ですが、
子ども達に今ある幸せを感じてもらえればと思います。




3年生は「自分らしく(相互理解・寛容)」です。
楽しそうに授業を受けていました。




 4年生は、「目が見えないことは(思いやり・親切)」です。
講師の方をお招きし、学年全体で行いました。


 5年生は「誰もが大切な人ばかり(公正・公平・社会正義)」です。
弁護士の方を講師にお招きし、いじめについて考えました。



 
6年生は「目標をもって努力する(希望と勇気)」です。
スケート選手を題材に自分の夢や目標に向かって頑張ることを学びました。



道徳は、今の自分と向き合う心の授業です。
今日学んだことが、少しでも明日から活きていければ幸いです。

最後となりましたが、保護者・地域の皆様方、
本日はご多忙のところ、お越し頂き誠にありがとうございました。