2017年10月30日月曜日

5年生が稲刈りをしました

 27日,快晴のもと,5年生が稲刈りを行いました。
当初予定していた常永ゆめ広場横の田んぼが乾いていなかったので,「すっきりしょうわ」さんのご厚意のもと,上河東の田んぼで行いました。
 初めて鎌を握った子どももたくさんいましたが,刈り進めていくうちに手つきも慣れてきて,楽しそうに作業をしていました。
 刈り取った稲を脱穀機まで持っていき,目の前で機械が脱穀をする様子を見ることができました。
 農家の方の苦労を感じながら,汗をかきかき,貴重な体験ができました。
 「すっきりしょうわ」と学習支援ボランティアのみなさん,大変お世話になりました。ありがとうございました。