2017年10月30日月曜日

読書週間スタート CS読み聞かせボランティア

本日から11/10までを取組期間として読書週間が始まりました。
図書委員会を中心に、様々なイベントが企画されています。
ご紹介します。


① 朝の15分間読書
  ・朝の15分間,静かな気持ちで読書をする。
  ・時間は8時35分からの15分間とし,各自教室の自分の席で読書する。
  ・本の内容は自由(ただし,マンガなどではなく学年に応じた読み物とする)
  ・なるべく物語の本とし,1冊の本を継続して読むようにする。
  
② ビンゴ
  ・分類番号や本の分類が書かれた,17マスのビンゴ表を作成する。そのマスの本を読んだら,
   図書委員にチェックしてもらう。ビンゴになったらプレゼントをもらう。                                           



③ 先生方のおすすめの本の紹介  
  ・先生方のおすすめの本の紹介を,コリドールに掲示する。
  
④ おはなし会
  ・読み聞かせボランティアの方々と「ききみみずきん」の方による「おはなし会」をします。
    1年生→ききみみずきん方による45分間のおはなし会と図書の時間の読み聞かせを予定
    2年生以上→図書の時間の始めに,10~15分間程度,ボランティアの方に読み聞かせ
          をしていただく予定
                              
⑤ 図書クイズ
  ・学校内のあちこちに,図書委員が考えた本に関するクイズを掲示する。
   クイズに正解すると,しおりをもらえる。
 
⑥ おりがみ紙教室
  ・期間中2回,中休みに2階多目的室で図書委員がハロウィンのカボチャの折り紙を教える。


⑦ 図書委員の読み聞かせ
  ・期間中2回,中休みに,2階多目的室で大型絵本の読み聞かせをする。
  ・読み聞かせ終了後,ジャンケン大会をする。参加は自由。


とっても楽しそうな企画ですね。


本日は、早速2・3年生の保護者の方が読み聞かせボランティアに来てくださいました。
本当にありがとうございました。
期間中のべ18名の方々にボランティアとしてお越しいただく予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。