2017年10月11日水曜日

5年生校外学習

  5年生は、10月6日校外学習へでかけました。見学場所は、山日YBS・県立美術館・盟和産業甲府工場です。
 YBSでは、「ててて!TV」の番組コール録画をしました。昭和町と学校の紹介をした後、元気よくタイトルコールをしました。みんなのかわいい笑顔が画面いっぱいに映っているはずです。


放映は、10月13日です。お見逃しなく!!


そして、スタジオやラジオ、新聞作りフロアを見学しました。ラジオスタジオ見学では、ガラス越しにMCの方が声をかけてくださり、生放送で紹介していただきました。
 
県立美術館では、事前学習で学んだミレーの絵に釘付けでした。残念ながら「落穂拾い、夏」はフランスに貸し出し中で見ることができませんでしたが、「種をまく人」の画面いっぱいに描かれた迫力、油絵の独特な筆のタッチなどに感動していました。どの子も食い入るように一つ一つの作品を鑑賞していました。「落穂拾い、夏」が返ってきたら、今度はご家族で是非出かけてみてください。


 盟和産業甲府工場では、車の内装部品が作られるところを実際に見学しました。トランクの内装素材が、熱と圧力で型押しされるところや、いらなくなった部分がリサイクルされて、また素材として生まれ変わるところなど、メモをとりながら興味深く説明を聞いていました。


 心配していた雨もお昼まではほとんど降らず、美術館の外でお弁当を食べることができました。社会と芸術の学びが深まった一日となりました。